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ギリシアの美術 (岩波新書)

によって 澤柳 大五郎

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ペーパーバック : 364 ページ
作者 : 澤柳 大五郎
出版社 : 岩波書店 (1964/4/30)
コレクション : 本
ISBN-10 : 4004140625
フォーマット : Paperback, Hardcover, Epub, PDF, Kindle
発行日 : 1964/4/30
平均的な顧客フィードバック : 3.7 5つ星のうち(2人の読者)
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「ミロのビーナス」は古代ギリシャ美術の精華なのか?という疑問は、昔から感じていました。この本では、末尾にとりあげて「ヘレニズム末期」の年代とし、日没の美しさにたとえています。私には納得できる説明でした。ミュケイナイ文明崩壊以後、ヘレニズム末期までの古代ギリシャ美術、主として彫像を解説した本ですが、個人的な体験や感想、感覚が多く入っていることが特徴です。たとえば、巻頭では「ギリシャの光」の特異さ、小さなギリシャの自然がなぜか「雄大にみえる」不思議さを力説しています。私はギリシャに旅したことがないのでなんともいえないのですが、著者の鋭い感覚がうかがわれます。また、19-30頁を「原作と模作」とし1章を裂いて、古典ギリシャ彫刻をみるとき、最大の問題である後世コピーを論じています。この問題を美術史の本で真正面から議論しているのは立派な態度ですし、読者にも親切だとおもいました。著者の眼の中心には大英博物館のエルギンマーブル(13-18頁)を中心とするパルテノンの彫刻があるようです。ただ、エルギンマーブルが19世紀初頭の当時、あまり評価されなかったという事実には、かなり考えさせられました。これはバチカンにあるラオコーン像が、ルネサンス時代の熱狂のような評価を今日えていないのと同じような、流行や感覚の変化なのでしょうか?

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